7285773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カーネーション

2008-06-24
マジカルチュチュ.jpg
マジカル チュチュは、福島県の矢祭園芸が作出した四季咲きのカーネーション。
カーネーションというと母の日のイメージが浮かぶが、最近のカーネーションは春から秋まで返り咲くし、地植えで越冬も可能なのだ。マジカル チュチュには、微妙な色の違いで、ライトミルクチェリー、オレンジミルク、ミルクラズベリー、パープルアロマとあるが、これはライトミルクチェリーかな。ソフトピンクから徐々に褪色して白くなっていく感じ。
ミニバラと比べると、カーネーションはホントに楽。いっぱい咲かせるには、きちんと花柄をとって肥料をやればいいんだろうけど、ほとんど何もしなくても春はいっぱい咲くし、秋までちらちら咲く。もちろん、病虫害は一切なし。

2008-06-24
カーネ.jpg
カーネーションのグランツフェボリットは、春と秋の二期咲き。これも地植えで越冬する。なんか徒長してる気がするが、長い茎に白とピンクの複色のかわいい花が咲く。
マジカル チュチュの方が夏も咲くし、花数も多い気がするけど、この花だから。グランツフェボリットで、輝くお気に入り、って感じだろうか。

2008-06-24
デボンクリーム.jpg
カーネーションのデボンクリームは、春と秋の二期咲きで、宮城でも地植えで越冬可能。イギリス南西部のデボン州で作ったデボンクリームに似た、クリーム色のやさしい花が春はいっぱい咲く。あとは、グランツフェボリットと似た感じかな。

2008-07-03
カーネ.jpg
いちごラテは、キリンのガーデンカーネの一つで、いちごラテを想像させるピンクの濃淡のカーネーション。宮城だと、ほとんど世話いらずで、越冬するし春と秋の二回咲く。これで地植え2年目かな。春バラが終わって寂しい庭に、ぱっと輝くようなすごい花付きだ。

2008-08-09
マジカルチュチュ.jpg
マジカルチュチュは、四季咲きのカーネーション。二期咲きのカーネーションは多くなったが、真夏も咲くのは多分チュチュだけ。ライトミルクチェリー、オレンジミルク、ミルクラズベリー、パープルアロマの4種類があって、それをまとめて鉢植えにしてあるが、暑さのせいか、どれも白っぽくて見分けがつかない。。それでも、液肥も切り戻しもしていないのに、どんどん蕾があがってくる驚異的なカーネーション。(本当は液肥と切り戻しをすると、とっても大きくなって満開に咲く。)
これぐらい咲き続けると、ミニバラぐらいの華やかさと四季咲き性にはなるかな。

2008.11.29

四季咲きカーネーションのマジカルチュチュ。春も夏も咲いたけど、初冬も咲くよー。寒くなったので少しピンクが強くなった気がするように、ピンクからホワイトまで色変わりする。地植えで花がら取りも肥料もまったくやってないのにこれだけ咲くのだから、きちんとやればミニバラ並に咲くかも。病気もないし、地植えだとほとんど水やりもいらないし、楽ちん。ただし、日当たりはミニバラ以上に必要。。

2009.04.27

マジカルチュチュは、四季咲きのカーネーション。宮城でも越冬して、まだ4月なのに一番花をつけている。さすがに、肥料も花柄とりもほとんどしていないので勢いはないけど、何もしなくても咲くし、手間暇をかければ花付きもすごいと思う。母の日はまだ後だけど、最近のカーネーションやナデシコは四季咲きで強いものが多いから、四季咲きの多年草という感じにイメージが変わってきている。

2009.04.28

ナデシコは、日本に自生している小さな花で、世界の温帯地域に分布し約300種ある。カーネーションとは、同じナデシコ科ナデシコ属で親戚みたいなもの。何となく、大和撫子といわれるだけあって?、カーネーションより花のギザギザが多く繊細で和風な感じがする。
ナデシコも、最近は園芸品種がいっぱいあって、色もバリエーションが多く、甘めの香りのものがあったり、春秋二期咲き、四季咲き、といろいろ開発されてきている。写真は、四季咲きのナデシコで甘めの香りがする4品種。
今のところ、四季咲き性は、ミニバラ>>カーネーションのマジカルチュチュ>他の四季咲きカーネーション>四季咲きナデシコのような気がするが、カーネーションやナデシコも盛んに品種改良がされている植物なのでそのうちすごいのが出るかも。。というか、遺伝子組み換えの青いカーネーションのムーンダストはバラよりも先だったし。。

2009.05.13

四季咲きカーネーションのマジカルチュチュ。お気に入りのカーネーションなので、地植えもあるし、鉢植えもしてある。こちらは、去年の株で冬越ししたもの。色違いの4種類が混ざっているので、白っぽいものから濃いピンクまであるが、どれも元気。母の日は、もう終わってしまったけれど、もう少ししたら満開になりそう。

2009-05


カーネーションのマジカルチュチュ。だいぶ前の話題ですみませんが、、今年の母の日は5月10日だったが、宮城では5月下旬に満開になった。
上が鉢植えで、オレンジミルク、ライトミルクチェリー、パープルアロマ、ミルクラズベリーの4株(たぶん、ソフトピンクからラズベリー色への変化なので、左上から右下の順かな。)
下は地植えの一株で、たぶんライトミルクチェリー。鉢が2年目、地植えは3年越しぐらいだと思うけど、やっぱり地植えは強いなあ。その後は適当に切り戻して、ほとんど肥料をやってないせいか、夏までちょこちょこ咲く感じ。
矢祭園芸のところを調べたら、他にもライラックピンクのミルクチェリー、赤のミルクチェリーレッド、サーモン色のサーモンピンク、桃色のピーチミルク、などがあるようだ。ピンク系は、違いがあまり分からないものもあるけど、赤はいいなあ、欲しいなあ。(ミニバラと違って地植えで楽チンだし。。)

2012-6月中旬

マジカルチュチュ。
四季咲きカーネーション。何年目だろう。

2014-6月上旬

四季咲きカーネーションのマジカルチュチュ。

ナデシコは春だけ。

2014-5月中旬

かすみ草も真っ白になるけど一季。

2015-5月

ナデシコも満開。

2015-6月

6月上旬。
四季咲きカーネーションのマジカルチュチュ。これで8年ぐらいかな。

2017年6月上旬

撫子。

2018年5月上旬

撫子。


© Rakuten Group, Inc.